なごみーずコンサート

大雪の中、丸亀市民会館で「なごみーず」のコンサートへ。 なごみーずは、伊勢正三、大野真澄(ガロ)、太田裕美のユニット。 35年前を思い出す、非常に楽しいひと時だった。 海岸通、さらばシベリア鉄道、雨だれ、赤いハイヒール、君と歩いた青春、なごり雪…

塩江温泉

高松市内にありながら「そば文化圏」である塩江温泉。楽しにしていた足湯は故障中であったが、行基庵で地元産のそば粉を使ったそばをいただく。 やっぱり時々はそばを食わないと関東人の血が薄れてく。

ZARD コンサート

ZARD 7回忌フィルムコンサート 「君に逢いたくなったら」が大阪 堂島リバーフォーラムで無事終了。 今まで見たことのない泉水ちゃんが沢山で、2年ぶりにZARDにどっぷりと浸りました♪ これでまた一年頑張れるぞ!! でもやっぱりライブでないと盛り上がりに…

GW最終日は朝からポタリング。屋島ー郷東町ー香東川自転車道ー香川町ー勝名寺ー谷川製麺所ー三木ー屋島。51km、3時間半。

玉藻公園 サンポート

玉藻公園の無料開放ということで、何年か振りに行ってきた。月見櫓など普段見られないところも見学。桜の馬場では日本刀の演武や鉄砲隊による火縄銃の実演があり、すごい迫力。鉄砲の音はものすごく大きく、高松の街に轟音が響き渡った。 続いて、サンポート…

備前方面ドライブ

岡山県の東部へドライブ。瀬戸中央道は早島ICから7kmの渋滞。さらに山陽道は20kmの渋滞ということで和気に着いたのは昼前。和気の藤公園、閑谷学校を見学して日生へ。日生の港で海鮮丼を食べると、もう3時過ぎ。でも美味しかった。ブルハイウェイ…

高知嶺北ドライブ

GWということで高知方面にドライブ。高知道大豊ICで降りて、樹齢三千年の大杉に圧倒される。早明浦ダムを経由して道の駅で嶺北牛の牛丼で昼食。峠越えしていの町へ。仁淀川を望む高知アイスはなかなかおしゃれな店。 しかし、これといった見どころの少ない…

新車

4月上旬に注文していたクロスバイクが入荷!ブリヂストンのオルデイナS5。通勤にも使用するので、泥除けを付けてもらった。これまでの18段変速に比べ、さすがに24段変速は速い。しかし、今日は風が強く、トップスピードを出すのはつらかった。まだ、ナビの…

久々の屋島

久々に屋島に登ってきた。天気も良く、桜も丁度見頃。ちょっと疲れたが、気持ちの良い一日でした。

久々の休みで、高松空港、池上製麺所、森のいちご、平賀源内記念館と回ってきた。 写真は、高松空港に駐機したままのB787。当分は高松暮らしが続きそうですな。

SP820UZ

デジカメの調子が悪くなったので、買い替え。オリンパスの820UZ。それまでの570UZよりかなり高性能だが、機能が省略されている部分も多い。 マニュアル撮影機能の縮小とズームリングがないのがちょっと使いづらい。 さすがに40倍ズームの威力は大きく、乾電…

なぜ?

尼崎連続変死事件の高松での遺体捜索が続いています。 尼崎の現場も、高松の現場も知っている場所なので、心が痛みます。 たぶんどこかで角田被告とニアミスしたことがあるんだろうな。

飛鳥Ⅱ

2万トン級岸壁から5万トン級にパワーアップした高松港のサンポート岸壁に国内最大のクルーズ客船飛鳥Ⅱが初入港。 平日にもかかわらず、大勢の見物客でにぎわってました。 しかし、クルーズ客船がこんなに市街地に近い岸壁に接岸する街なんて日本では珍しい…

塩江、長尾サイクリング

午前中から自転車で走ってきた。高松から173号を南下し、途中から香東川沿いの鉄道跡の道路に入り、萩寺によってから塩江温泉へ。ここで昼食と足湯に浸かり休憩。 さらに173号の坂道を登り、徳島県境へ。徳島県を30mほど走ると再び香川県に戻り、さ…

笠岡 倉敷ドライブ

遅ればせの夏休み中です。 笠岡のカブトガニ博物館、コスモス畑、倉敷のアウトレットパークへ行ってきた。 平日は人が少なく、ゆっくりできました。

ぶりの漬丼

最近パソコンが壊れたり、車が壊れたり、仕事に行き詰まったりするなど、完全に何かに憑りつかれた状態です。そこで、東かがわ市の與田寺へ厄払いに行ってきた。本堂でご祈祷をしてもらい、これでリセットできたなら良いのですが。 そのあと引田の讃州井筒屋…

ZARD GALLERY

東京出張の合間を縫っって六本木で5月末まで開催中のZARD GALLERYに行ってきた。坂井さんのベストショットやコレクション等これまでとは違う新しい魅力を感じてきた。 電車の中からは東京スカイツリーも見ることができました(でかかった)。

日食

21日は金環日食の日。朝6時台は晴れていたものの、7時過ぎると曇空に。それでもときどき晴れ間も覗き、日食を見ることができました。 やっぱり不思議です。

とくしま動物園

GWということで、徳島方面にドライブ。 高松道は上り線も大渋滞で、引田で一般道に降り、徳島動物園へ。しかし、駐車場に入るのにも大渋滞。 でも動物園はやはり楽しい。寝ている動物、暇そうな動物、餌をねだる動物、どれを見ても癒されます。 ホッキョク…

春屋島

朝の雨も止み、青空となったので久々に浦生から長崎鼻入り口経由で北嶺・南嶺・経ヶ岳の縦走コースを歩いてきました。天気も最高、桜も最高の気持ちの良い10kmコースとなりました。

みろく公園

陽気に誘われて、みろく公園に桜を見に行きました。ソメイヨシノは9分咲き、シダレサクラは5分咲きというところ。シートを広げている人も多いですが、ちょっと風が肌寒く感じる日和でした。

ミサゴの水浴び

新川で水浴び中のミサゴさんを発見。春の陽気に誘われたのでしょうか。気持ち良さそうにしていましたが、カラスに邪魔されて十分に乾かすことできずに飛び立ちました。

屋島

3月末となりようやく仕事も落ち着いてきました。 約1ヵ月半ぶりに屋島に登ってきました。久しぶりに登ると足腰に堪えます。高松では桜の開花はまだですが、数日中に開花宣言となりそうな雰囲気。ちなみに我が家の窓から見える早咲きの桜は明日には満開とな…

ツイッターはじめました

今年に入って色々と忙しいので、更新が滞っています。 書く話題もありませんのでご容赦ください。 なお、ツイッターを始めましたので、どうでも良いような事はそちらに書いています。 スイトン (@suitonsuiton) | Twitter

初ミサゴ

朝のうちは雪が舞っていましたが、昼過ぎには久々のきれいな青空に。そんな空に今年初のミサゴを発見。2羽で舞っていましたので、春に向けてカップル誕生でしょうか。 さて、2012年は良い年にしたいものです。

2011年も終わろうと

ともかく大変な1年でした。なんといってもあの大地震、そして原発。こんな悲惨なことは自分が生きているうちに1回限りであって欲しいと願うばかりですが、西日本も南海地震が懸念されていて、悪夢が再びの可能性も大です。 そんな1年でしたが。本日ZAR…

昭和大鉄道展

香川県ミュージアムで開催中の「昭和大鉄道展」へ。明治からの香川の鉄道に関する様々な資料、切符、遺物が展示してあり非常に興味深かった。特にことでんの納涼ビール付き切符など様々な企画があったことにビックリ。 しかし、資料の展示ばかりであり、年代…

はやぶさ展

香川大学で行われている「はやぶさ展」へ。9時過ぎの開館直後に行ったので人が少なく、ゆっくりと見ることができた。7年間もの苦難続きの宇宙の旅をしてきた傷だらけのカプセルを見ると、胸が熱くなりました。 しかし本当にすごいよね!

仏生山

電車で仏生山へそぞろ歩きしてきました。 もう長いこと高松に住んでますが、仏生山に行くのは初めて。ことでんの駅から法然寺(高松松平家の菩提寺)までの参堂には江戸時代からの古い建物が残っているので、それを見ながら法然寺へ。 丁度今日はお彼岸なの…

台風

強い台風が12号が四国に来襲しました。 昨日の午後から雨風が強くなり、さきほど高松を通過して行きました。 7月にきた台風もそうでしたが、今年の台風はスピードが遅いのが特徴です。 結局今日は、一日家の中に閉じこもる結果となりました。