2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことでんレトロ列車(高松)

レトロ列車の宝庫といわれている高松琴平電鉄ですが、今年の夏にレトロ車両は全て廃車となります。 そこで今週末にはレトロ車両による特別列車が運転され、早速屋島駅周辺に撮影に行ってきました。大正生まれの車両ばかりの3両編成が最後の力走を見せてくれ…

サッポロクラシック(尼崎)

近くのスーパーで北海道フェアが始まった。 夕食にいくら丼などを買ったりしているが、目を引いたのはサッポロビールのクラシックを売っていることだ。このスーパーは先月から酒類を扱い始めたばかりで、近くに酒屋がなかったのありがたく思っていたところで…

ブルーインパルス(高松)

善通寺市にある陸上自衛隊第2混成団が第14師団に昇格した記念式典が行われ、航空自衛隊のブルーインパルスが来るということで見に行きました。 駐屯地から1kmほど離れたため池には多くの人が既に来ており、待つこと10分。6機編隊のブルーインパルス…

雨の休日(尼崎)

今週末は高松へ帰るつもりは元々なく、天気も雨であったので、帰ったとしても庭仕事はできず、丁度良かった。 そこで、部屋の掃除と洗濯を大々的に行った。毛布も洗濯したのだが、洗い終わってふと考えると、外は雨でベランダで干しても全く乾かない。明日は…

さぬきの夢2000(尼崎)

近くのスーパーで「さぬきの夢2000」を使用したゆで麺を売っていたので一玉購入した。一瞬本物かいなと思ったが、ネットで調べる限り本物のようである。 「さぬきの夢2000」は香川県で開発されたさぬきうどん専用の小麦粉で、プロジェクトXでも取り…

GW終了

9連休のGWが終わりました。 天気には恵まれましたが、そのほとんどを庭づくりと屋島登山に費やしました。 庭にはレンガをひきましたが、出来栄えは60点くらいでしょうか。いつか再度手入れをしなければならないでしょう。 屋島登山は100回を越えて、…

大窪寺

小雨の降る天気ではあったが、八十八番札所の大窪寺へ行ってきた。結願の寺である大窪寺へ来るのは3回目であるが、今回は身頃を迎えたシャクナゲを見るのが主目的である。 小雨と霧をバックに咲くシャクナゲはなかなか綺麗であった。 帰り道に「道の駅なが…

屋島登山100回達成(高松)

昨日の屋島登山で通算100回目を達成しました。2年前にはじめてようやくの達成です。 同じ期間に、すでに5000回近くになっている人もいますので、可愛いものです。 GW期間中は、家の庭づくりなどで終わりそうです。