2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年も終わろうと

ともかく大変な1年でした。なんといってもあの大地震、そして原発。こんな悲惨なことは自分が生きているうちに1回限りであって欲しいと願うばかりですが、西日本も南海地震が懸念されていて、悪夢が再びの可能性も大です。 そんな1年でしたが。本日ZAR…

昭和大鉄道展

香川県ミュージアムで開催中の「昭和大鉄道展」へ。明治からの香川の鉄道に関する様々な資料、切符、遺物が展示してあり非常に興味深かった。特にことでんの納涼ビール付き切符など様々な企画があったことにビックリ。 しかし、資料の展示ばかりであり、年代…

はやぶさ展

香川大学で行われている「はやぶさ展」へ。9時過ぎの開館直後に行ったので人が少なく、ゆっくりと見ることができた。7年間もの苦難続きの宇宙の旅をしてきた傷だらけのカプセルを見ると、胸が熱くなりました。 しかし本当にすごいよね!

仏生山

電車で仏生山へそぞろ歩きしてきました。 もう長いこと高松に住んでますが、仏生山に行くのは初めて。ことでんの駅から法然寺(高松松平家の菩提寺)までの参堂には江戸時代からの古い建物が残っているので、それを見ながら法然寺へ。 丁度今日はお彼岸なの…

台風

強い台風が12号が四国に来襲しました。 昨日の午後から雨風が強くなり、さきほど高松を通過して行きました。 7月にきた台風もそうでしたが、今年の台風はスピードが遅いのが特徴です。 結局今日は、一日家の中に閉じこもる結果となりました。

四国カルスト

愛媛高知県境にある四国カルストへ夏休みを利用してドライブ。 高松から車で4時間近くかかるので、なかなか行けなかったのですが、ようやく行けました。山口の秋吉台には及ばないものの、天上の楽園は牛が草をのんびりと食べ、高山植物が咲き、気温も涼しく…

NV-U37

前回報告のソニーのナビNV-U37を自転車につけて週末は走り回っています。 道案内は勿論、走行距離やスピードなどいろいろな情報も役立っています。また、タイヤがパンクした際には自転車屋を捜せるのもありがたい。 山奥などでは、ナビの地図より国土地理院…

サイクルナビ

ソニーから先月発売になった自転車用のナビを遂に購入。 自動車モード、自転車モード、歩行者モードの3機能を搭載しているすぐれものです。 しかも国土地理院の1/25,000地形図を全国全て無料で使えるので、登山用にも使えます。 早速試したいのですが、超大…

ZARD2011ライブ大阪

坂井泉水さんが亡くなって4年。これで最後になると云われている追悼ライブ「ZARD What a beautiful memory 〜forever you〜」の大阪公演に行ってきました。 曲目はライブ初披露のものも多く、映像も初公開のものが多く、意外性がたっぷりで、7回目のZAR…

東北の被災地へ

仕事の関係で5日間ほど東北の被災地を回って、宮城福島県境から岩手県大槌町まで被害の実態を見てきました。 あの日から1ヶ月以上経っているので、実際に見ての驚きは少なかったですが、これまでの想像をはるかに超える津波が襲ってきたという事実は衝撃的…

元気の出るCM

震災のニュースの陰になってしまったが、3月に九州新幹線が全通しました。 こちらでは放映されませんでしたが、そのCMが素晴らしく、ものすごい元気になります。 この東北バージョンを来年あたり是非見てみたい気がします。 その素晴らしいCMの180秒版を…

久々のZARD

地震、津波そして原発と日本という国はどうなってしまうのでしょうか。 しかし、なにがあっても力強く皆で力を合わせて行こうではありませんか! そんな中、ZARDライブのDVD3巻が遂に発売になりました。 まだ、チラ見しかしていませんが、元気が出る…

地震と津波

大変なことが起こりました。 あまりにひどすぎます。職業柄、このような事には詳しいのですが、とても想定の出来ない規模です。 被災された方にお見舞い申し上げます。

ニホンザル

屋島山麓をウォーキング中、道路で猿と鉢合わせ。 こちらはちょっと動揺しましたが、相手は何食わぬ顔で至近距離(1.5m)をすれ違い。 屋島で猿にあうのは2回目です。 屋島の猿は群れではなく、群れを抜けた単独行動の雄のようです。

カワセミ

新川河口付近を自転車で流していると、至近距離でカワセミを発見。 これほどの距離で見られるのは相当珍しいことです。カメラを構えても逃げることも無く、バッチリ写させてもらいました。

屋島の雪

昨日今日と、高松は久々の大雪です。 とはいっても、5cmほどの積雪ですが。 でも屋島山上は20cmほどの積雪になりました。 滅多にない機会なので、雪山屋島登山を決行。さらさらの雪を踏みしめてのトレッキングは最高でした。

ZARD20周年

今日はZARDデビュー20周年の記念すべき日です。 久々のCD「ZARD Single collection」(100曲入り)と坂井さんの写真集4冊が発売となり、早速手に入れました。 CDはこれからゆっくり聴くとして、写真集は優れものです。これまでの坂井さんの写…