2005-01-01から1年間の記事一覧

大寒波

12月としては異例の大寒波が日本を襲っています。 昨日の朝は、吹雪の中、家から会社まで歩いていきました。途中思いっきり自転車で滑って転倒している人もおり、尼崎でも数cmの積雪でした。 まだ、冬は始まったばかり、この先が思いやられます。

地鎮祭

昨日は、猛烈な寒波の中、高松で地鎮祭を行いました。 同じ町内にいよいよ我が家を立てることとなり、来春には完成予定です。 とはいっても、単身赴任の私は、当分住むことはできません。定年退職になったなら住めそうですが、それも10年以上先の話ですが。

猪名川ウォーキング

青空の下、また猪名川を歩いてきました。今回は川西から尼崎までの14km。 約3時間半の行程ののち、極楽温泉に直行しました。

スカイランドHARADA

朝から昼過ぎまで、伊丹にあるスカイランドHARADAに行ってきました。 下水処理場内にある公園なのですが、ここは大阪国際空港の滑走路脇にあるのです。 したがって、離着陸する飛行機が間近でみられる人気スポットになっています。 カメラを持った人や…

猪名川沿いウォーキング

3連休は仕事の関係で高松には帰りませんでした。 昨日は天気が良かったので、伊丹から尼崎まで猪名川(藻川)河川敷を2時間ほどかけて歩いてきました。思った以上に自然が残っており、ウォーキングコースとしては最適でした。スポーツ、釣り、バーベキュー…

阪神優勝の恩恵

わたしは阪神ファンでもありませんし、プロ野球にそれほど興味はありません。 しかし、大阪と神戸の間に位置する尼崎に住んでいると、阪神優勝に関わらざるを得ません。 午前中スーパーに行くと、全品20%引きで買い物ができてしまいました。また、昼過ぎ…

「屋島へ行こう」公開

HP上に屋島の写真を多数掲載しました。 その魅力を少しでも感じていただければ幸いです。 今後も写真を充実させていきたいと思います。

HPアクセス1万件達成

HP開設から3年が経ち、本日カウンターが1万件を越えました。 最近は定期的にご覧になられている方も増えてきたようで、ありがたく思っています。 今後も内容の充実を行っていきますので、よろしくお願いします。

久々の屋島登山

一昨日、昨日と連続して屋島に登ってきました。 8月は体調不良で全く登れなかったので、7月上旬以来です。 これで86回目の登山となりますが、既に1000回以上を達成している方もおられて、その差は開くばかりです。 HP上の屋島写真集は、10月まで…

バラ風呂

いろいろと災害を起こした台風14号でしたが、早明浦ダムは満水となり、一安心です。 ところで、きょうの極楽湯(尼崎)の露天変わり風呂は、バラの花を沢山浮かべたバラ風呂でした。 なんとなく男湯には似合わないなと思っていましたが、白髪の老人が肩ま…

恵みの雨か台風災害か

四国には相変わらず雨が降らず、日本に接近している台風14号が待ち遠しい状況です。 しかし、昨年は度重なる台風で四国は大災害に見舞われ苦労したので、複雑な心境といえるでしょう。 アメリカでは巨大ハリケーンにより建国以来の大災害となっています。昨…

待望の雨

土日と松山へ出張でした。 今朝から四国地方は雨となり早明浦ダムにもわずかながら水が貯まったようです。渇水脱出には程遠いようですが。 しかし11年前は同じ状況で19時間もの断水が高松で行われていたことに比べると、今年は減圧給水で済んでいるのは…

どんどん高松花火大会

毎年8月13日は、中四国最大級のどんどん高松花火大会です。 今年も、我が家の2階から見ました。小玉は全く見えませんが、中玉は半分、大玉は全部見ることが出来ます。 これまでに屋島西町の海岸、屋島大橋、ダイエー屋島店屋上駐車場などで見ましたが、…

点滴終了

月曜日から高松の病院に通って、毎日点滴をしていましたが、本日で終わりました(単に明日が土曜日だからですが)。 来週月曜日には、尼崎の病院に行って、今後の処置が決まると思います。 とりあえず1週間の休みの間、できるだけ動かないようにしていたの…

点滴生活

前の日記の通り、昨日より毎日点滴を受けています。 家から病院まで数百mですが、足を引きずりながら時間をかけて通っています。腫れの具合はまあまあというところで、今週一杯はこんな調子になりそうです。 屋島登山もできず、もどかしい毎日です。高校野…

せっかくの夏休みですが

9日間の夏休みに入り、高松に戻ってきました。 しかし、夏風邪は完全には治りきらず、たまに咳がでます。その上、月曜日から左足の指先が腫れだし、病院で細菌性リンパ節炎と診断され、昨日には足の甲全体がパンパンに腫れてサンダルもまともに履けない状態…

義経

NHK大河ドラマ「義経」がいよいよ佳境に入りました。来週は義経が都を立ち、屋島へ向かいます。屋島の戦いは、再来週になるようですが、どのように描かれるかが楽しみです。 タイミング良く、来週と再来週の番組は、屋島の自宅で見ることができそうです。

夏風邪

先週火曜日から、頭、のど、関節などが痛くなり、水曜日には熱が39.5度まで上昇。 木曜日は意識が朦朧とするなか病院へ。結局1日半仕事を休みました。 今日(日曜日)になり、ようやく気力は回復してきましたが、軽い咳と鼻水は続いています。この1週…

味の時計台

掲示板での予告どおり、昨日の昼に「味の時計台」高松店に行ってきました。 昼前の時間帯でしたが、すでに長蛇の列でした。味噌ラーメンは思ったより甘かった(野菜の影響か?)ものの、満足できる味でした。やっぱりラーメンは九州とんこつ系ではなく、北海…

ダイエット開始から1年

昨年7月から開始した健康回復作戦ですが、1年経った本日現在体重は7kg減です。 昨秋からあまり減っていませんが、安定した状態になっています。 体脂肪率は機械によってかなりばらつきがあり、はっきりしません。 その他の体調については、今月末の健康…

待ちに待った雨

ようやく近畿地方にも雨が降りました。 四国にも雨が降ったようですが、水不足解消にはまだまだ足りないでしょう。 雨空は嫌いですが、7月半ばまでは梅雨らしい天気が続くことを願っています。

水不足

空梅雨で毎日暑い日が続いています。 関西ではまだ大丈夫なようですが、高松では水不足が少しづつ深刻になってきているようです。 このままのペースで進めば7月半ばには断水が現実なりそうです。その時には、休みの日に車で高松まで水を届けなくてはならな…

屋島ドライブ

東京から義母が高松に来ているので、車で屋島に連れてゆきました。 屋島へは年中登っているものの、ドライブウェイを通るのは5年ぶりくらいです。 土産物屋には義経グッズが沢山あり、定期観光バス義経号も運転され、NHK大河ドラマの影響は大きいようで…

白鶴酒造資料館とさぬきうどん

天気が良くなったので、神戸市住吉にある白鶴酒造資料館に行ってきた。 住吉付近に行くのは、震災直後以来なので、実に10年ぶりです。ビルや住宅は比較的新しい建物が多く、震災により被災した影響かもしれない。 資料館はJR駅から徒歩15分ほどの工場の一…

梅雨入り

最近いろいろあったので、更新が滞っています。 さて、今日関西地方も入梅しました。正直言って私は暑さと湿気が苦手です。汗をかきやすい体質なので、この両者がそろうと最悪です。 早速今日からエアコン稼動開始です。しかし、思ったより効きの悪いエアコ…

屋島古道

高松に帰ってきて、夕方から屋島に登りました。上りは、いつもの遊歩道を通り、下りは先日新聞で報道されていた屋島古道を通ってみました。 屋島古道とは、60年ほど前まで使用されていた道で、今年になって地元の方々により再整備された登山道です。 山上…

極楽温泉

尼崎に来て1ヶ月が過ぎました。高松では湯楽温泉に通っていましたが、こちらでは極楽温泉に通っています。車だと5分、歩きだと15分の距離にあります。 料金は土日が700円(湯楽温泉は450円)と高めですが、回数券を使えばかなり安くなりますし、内…

読売新聞

前回書いた最低の記者は読売新聞ということが判明しました。 雑誌かなにかの記者だと思っていたので、大手新聞であったとは残念です。

脱線事故から12日

午前中に雨は上がり、良い天気になりました。 朝から尼崎のマンション前は花束を持った人が多く通ります。丁度我が家の前は、駅から現場へ向かう通り道にあたっています。20代前後の若い人が多いのが印象的です。 ところで、ここ数日の報道は単にJR西日…

静かなGW?

雨があがり、天気が回復してきたので、屋島に登ってきました。平日ではあるものの、GW中のため人出は多く、遠足の小中学生も加わって賑やかでした。 それに反して、午後から行った湯楽温泉は人が少なく、ゆっくりと過ごせました。 今年のGWは全く予定が…