2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天災

台風の上陸数が10個と記録を更新したというニュースを聞くと、不謹慎ながらアテネオリンピックのメダル数更新を思い出すのはなぜでしょう。 高松市内も台風23号によりかなりの被害が発生しているようです。 休日に登っている屋島の登山道も地すべりで道…

台風23号で高松市内水没

台風23号が接近し、我が家の横の水路があふれそうになっているとの電話を受け、昼過ぎに帰宅。 川があふれるまであと数十センチまでの状態がまだ続いています。 避難勧告が既に出ていますが、周辺の国道・県道は冠水していて避難は不可能です。幸い我が家…

屋島ケーブル

屋島へ登る唯一の交通機関である屋島ケーブルが15日で休止することになり、久しぶりに乗ってきました。別れを惜しむ人手にぎわっていました。 ケーブルが無くなると自家用車で有料道路を通るか遍路道を小一時間かけて登山するかしか手段がなくなります。 …

天皇皇后両陛下 ご来高

両陛下が高松に来られました。 近くの国道11号を通られるようなので、見に行きました。 厳重な警備が敷かれ、見る場所も決められていて、岐阜県警から来た警察官から色々な注意事項やアドバイスが拡声器により伝えられました。 通過5分前から交通が遮断され…