2006-01-01から1年間の記事一覧

新屋島水族館行ってきました

昨日、高松に帰ってきたので、早速新屋島水族館へ行ってきました。 新しく年間パスポート(3000円)ができたので、写真入りのカードを作ってもらいました。 イルカプールは大きく、ジャンプも大きくなったような気がします。その他のプールも照明や見せ方に…

明日オープン

新屋島水族館のオープンが明日となりました。 ことでん屋島駅からシャトルバスも運行され、低迷していた屋島観光にも明るい兆しが見えてきました。 残念ながら、今週は帰省できないので、実際に私が行けるのは29日か30日になりそうです。

新屋島水族館

いよいよ12月23日に新屋島水族館がリニューアルオープンします。 新しいイルカプールも姿を現し、屋外に亀(?)のプールもできるようです。 ミュージアムショップも綺麗になります。外から見えるのはこれぐらいですが、中も色々変わっていることでしょう。 …

動物園と水族館

ホームページではお知らせしていますが、屋島水族館が9月末で休館し、リニューアル工事中です。 世界各国の水族館の水槽を手がけている日プラが経営することになったので、非常に楽しみです。 現在わかっているのは、イルカ水槽を増設し、二つの水槽の間を…

法隆寺

秋を告げる青空の下、法隆寺とその周辺を散策してきました。 朝のJR大和路快速ではハトが車内に入るハプニングがあったものの、無事到着。 法隆寺を訪れるのは実に30年ぶりです(修学旅行以来)。当時の印象は全くないので、初めても同然です。 1400年…

猪名川藻川自転車歩行者道(尼崎)

快適なウォーキングコースを見つけました。 尼崎北西部の猪名川と藻川に挟まれた中州状の地形になっている園田地区を一周する「猪名川藻川自転車歩行者道」です。 川の堤防上を一周する道路で全長10kmあります。自動車は入ってこないので安心して歩けま…

塩江温泉

今年の夏は、特に予定がないので、急遽家族で塩江温泉に1泊してきました。 高松市内の温泉地なので、夕方出発して、朝に帰ってくる全くのお手軽旅行です。 宿泊した華乃荘は、食事も良く、温泉(特に露天風呂)も良く大満足でした。 料理は、ハモのしゃぶし…

奈良の旅

奈良方面に行く用事があったので、8月6日に奈良を旅した。 東大寺、春日大社、薬師寺、唐招提寺、平城宮などを歩きと自転車で回りました。 非常に暑い日でしたが、奈良がこんなに美しい街であったとははじめて知りました。 国宝の数々の仏像は見ていて飽き…

神崎川ウォーキング(尼崎)

まだ梅雨の明けない関西ですが、まあまあの天気なので、歩きに出かけました。 JR京都線の東淀川駅から尼崎まで神崎川沿いを歩いてきました。 河川敷には遊歩道(自転車道)が整備されており、思ったより快適でした。 締めくくりは、尼崎に極楽湯で疲れを癒…

ホタル(高松)

近くにある屋島中央公園へ夕食後に散歩がてら行ってきた。 ここには地元小学校と地元有志の方が作ったビオトープがあり、今年初めてホタルが飛び始めた。ピークは過ぎたようだが、まだ4,5匹のホタルが淡い光を点滅させて飛んでいた。 今後も続けていくに…

ことでんレトロ列車(高松)

レトロ列車の宝庫といわれている高松琴平電鉄ですが、今年の夏にレトロ車両は全て廃車となります。 そこで今週末にはレトロ車両による特別列車が運転され、早速屋島駅周辺に撮影に行ってきました。大正生まれの車両ばかりの3両編成が最後の力走を見せてくれ…

サッポロクラシック(尼崎)

近くのスーパーで北海道フェアが始まった。 夕食にいくら丼などを買ったりしているが、目を引いたのはサッポロビールのクラシックを売っていることだ。このスーパーは先月から酒類を扱い始めたばかりで、近くに酒屋がなかったのありがたく思っていたところで…

ブルーインパルス(高松)

善通寺市にある陸上自衛隊第2混成団が第14師団に昇格した記念式典が行われ、航空自衛隊のブルーインパルスが来るということで見に行きました。 駐屯地から1kmほど離れたため池には多くの人が既に来ており、待つこと10分。6機編隊のブルーインパルス…

雨の休日(尼崎)

今週末は高松へ帰るつもりは元々なく、天気も雨であったので、帰ったとしても庭仕事はできず、丁度良かった。 そこで、部屋の掃除と洗濯を大々的に行った。毛布も洗濯したのだが、洗い終わってふと考えると、外は雨でベランダで干しても全く乾かない。明日は…

さぬきの夢2000(尼崎)

近くのスーパーで「さぬきの夢2000」を使用したゆで麺を売っていたので一玉購入した。一瞬本物かいなと思ったが、ネットで調べる限り本物のようである。 「さぬきの夢2000」は香川県で開発されたさぬきうどん専用の小麦粉で、プロジェクトXでも取り…

GW終了

9連休のGWが終わりました。 天気には恵まれましたが、そのほとんどを庭づくりと屋島登山に費やしました。 庭にはレンガをひきましたが、出来栄えは60点くらいでしょうか。いつか再度手入れをしなければならないでしょう。 屋島登山は100回を越えて、…

大窪寺

小雨の降る天気ではあったが、八十八番札所の大窪寺へ行ってきた。結願の寺である大窪寺へ来るのは3回目であるが、今回は身頃を迎えたシャクナゲを見るのが主目的である。 小雨と霧をバックに咲くシャクナゲはなかなか綺麗であった。 帰り道に「道の駅なが…

屋島登山100回達成(高松)

昨日の屋島登山で通算100回目を達成しました。2年前にはじめてようやくの達成です。 同じ期間に、すでに5000回近くになっている人もいますので、可愛いものです。 GW期間中は、家の庭づくりなどで終わりそうです。

ロード88

ヤマダ電機で「ロード88」のDVDを買ってきました。白血病の高校生の少女がスケボーに乗って四国遍路をする物語で、2年前に公開された映画です。 高松に居るときから気になっていたのですが、見る機会がないままになっていました。 比較的単純なストー…

あれから1年

JR宝塚線の事故からもうすぐ1年になります。 尼崎の私のマンションの前を花束を持って通る人が多くなりました。明日はもっと増えるでしょう。 丁度1年前、ひっきりなしに通る緊急自動車とヘリコプターの喧騒の中に居たのを思い出します。 事故現場までわ…

引越し

15日は新居への引越しでした。あいにくの雨でしたが、無事終わりました。 新居からは、屋島山上や山桜がきれいにみることができ、大満足です。猫のベリーもおとなしく車で移動し、新しい家を気に入っているようです。 しかしながら、諸々の作業で椎間板ヘ…

新居

待望の新居が完成し、本日引渡しを受けてきました。 全てが新しく、家具を置くのがなんとももったいない位です。 4月半ばには引越しの予定です。

さくら

すこしずつ暖かくなってゆくのが実感できる毎日です。 毎日の通勤で通る公園の桜のつぼみも大きくなってきました。 最初の花をみつけるのが楽しみです。

春は近い

新居のことで尼崎と高松を往復したり、仕事も忙しいので、日記の更新がかなり止まっていました。 暖かくなり、少しずつ落ち着いてきました。 26日には新居の引渡しとなる予定です。 昨日、「デジカメdeムービーシアター」というソフトを購入して、写真をス…

棟上完了

昨日、無事に新居の棟上が終わりました。 ユニット工法のため、朝にはまだ基礎しか無かったのに、夕方には内装を残してほぼ完成しました。4トントラック16台分のユニットを市内の中継基地からピストン輸送して、あっという間でした。 雨で1日延びてしまい、…

基礎工完了

仕事が忙しく、高松まで帰ってくる余裕はないのですが、新居の基礎工事が終わったので、様子を見に帰ってきました。 コンクリートを打ち終わり、しばらく養生中です。 2月半ばには組み立てを行います。 夢の我が家がいよいよ姿を現します。

須磨海浜水族園

3連休の初日、風邪気味ではあるもののすることがないので、電車に乗って神戸の須磨海浜水族園に行ってきた。 敷地は非常に広いものの、思ったほど魚の種類は多くなかった。 建物が点在しているので、地図を良く見て確認しないと見逃してしまう箇所もあり、…

新しい年

大晦日から元旦は、淡路島へ温泉旅行に行ってきました。 大晦日は高松に長いこと住んでいながら、鳴門の渦潮を見たことがなかったので、観潮船で渦潮を見て、洲本温泉でふぐ、カニ、淡路牛とおいしい料理を食べ新年を迎えました。 元旦は、水仙やサルを見て…