2003-01-01から1年間の記事一覧

パソコン買い替え

5年間使用したWIN95マシンは役目を終えて、新しいパソコンを購入しました。 さすがに快適となり、来週にはADSLも開通することとなりました。

ミャウリンガル登場

世紀の大発明の第2弾といわれるネコ語翻訳機「ミャウリンガル」を購入!! 早速試していますが、ネコは気ままな性格で、なかなか鳴きません。また、ネコの種類や性格によって言葉が違うらしく、今のところ思った通りの翻訳ができていません。 性格の設定な…

高知へ

家族で高知市内へ出かけました。 日曜市、高知城などを見たあと、市内の土佐料理屋でかつおのたたきなどの昼食をとり、午後は五台山の牧野植物園へ行きました。 3連休ということで、どこも賑わっており、高速の高知ICでは本線にまで渋滞が伸びていた。行…

また一つ病が

まだ尿管結石が続いているというのに、今度は椎間板ヘルニアを発病しました。MRI検査できれいに写っていました。 今年は本当に病魔に取り付かれています。ちなみに今年の病気は次のとおり。 2月 顎骨性骨髄炎 5月 腰痛 8月 謎の虫刺されによる水疱多数…

少しは元気に

右側の結石は腎臓から膀胱までの1/3位までを流下しているのが確認されました。 左側は行方不明です。 今週は、結構体調が悪かったのですが、仕事で小豆島、直島、大三島と瀬戸内海の島々を動き回りました。 今日は、沖縄楽園という店で、沖縄そばやゴーヤ…

秋なのに

結石はまだ行方不明状態。 最近は腹にガスのたまる病気にかかり、最悪の秋です。 したがって、秋の行事はほとんど無く、HPの更新もままならない状態です。 11月になれば、楽しい話題が載せられるかも知れません。

運動会終了

台風の進路が心配でしたが、本日無事に次男の小学校の運動会が終わりました。 これで長男の幼稚園時代から11年間続いた秋の恒例行事「運動会」が終りです。 中学校になると親が見学に行くことはないですから。

もろもろ

その後、禁煙には成功していませんが、本数はかなり減っています。 しかし、先週末3回目の尿管結石を発病して、落ち着かない日々です。 したがって、週末の屋島登山はしばらく休みです。

今度は目が

結石は、消えてなくなり、体調が戻りました。しかし、左目のまぶたが腫れてしまい、目薬をさしてます。 かなり腫れが引いてきましたが、今週末も屋島登山は中止です。 厄年は終わったというのに、いろいろな病気にかかる変な年です。

三瓶山キャンプ

8月11日から13日まで島根県三瓶山北の原キャンプ場へ行ってきました。 林の中の広々としたオートキャンプ場で良いところでした。 しかしながら、最初の夜は大雨となりテントの雨漏り対策が大変でした。詳しくは近日中に「旅行とキャンプ」のページにア…

禁煙1ヶ月

禁煙宣言をしてからはや1ヶ月。 現状はというと、1日5本ペースに戻ってしまいました。 最近少し忙しいもので、ついつい手が伸びてしまいます。しかしながら、この1ヶ月で自分で買った煙草は1箱のみ。経済的には助かってます。 それでも、仕事中以外は吸って…

禁煙4週目

7月1日から始めた禁煙も、まもなく20日になります。 残念ながら完全禁煙とはならず、仕事の忙しい日は1日3本程度吸ってします。 完全に禁煙できるのには、もうすこし時間がかかりそうです。

屋島登山

禁煙とともに健康管理のために屋島登山をはじめました。 我が家から片道約2km、標高差290mを往復1時間半かけて歩いています。 以前から年に数回は歩いていたのですが、禁煙を機に土日はできるだけ朝食前に歩くようにしています。 早朝でも登山道は多…

禁煙

24年間吸いつづけた煙草を値上げを機に7月1日をもって禁煙しました。 今日で4日目。禁断症状もよくなってきて、いまのところ順調です。 気持ち体が軽くなってきたような気がします。 しかし、ほんのちょっと1本吸ったら命取り、ふりだしに戻る可能性もあり、…

YahooBBに注意

大手業者であるYahooBBから資料送付と称して自宅の住所等を尋ねる電話があっても直ちに電話を切ってください。 資料送付どころか、YahooBBの申込み、NTTのADSL回線工事、接続機器の配達が一方的に行われます。 このような大手業者によ…

北海道へ

会社のリフレッシュ休暇を利用して、北海道に行ってきました。 大阪からトワイライトエクスプレスで札幌へ。積丹半島、日本海オロロンライン、宗谷岬、礼文島と回ってきました。 詳しいことは、HPで後日紹介しますが、生うにをたっぷりと食べてきました。

子猫がきました

道端に捨てられていた、生後1ヶ月足らずの子猫が我が家で暮らすこととなりました。子供たちが以前から動物を飼いたがっていたのですが、このような形で実現することとなりました。 捨てた人間は許せないものの、猫には罪はありません。 とっても可愛いので…

再ダウン・再復活

先週再び歯茎が痛み出し、顔が変形し始めました。 正式には急性顎骨骨髄炎というらしいです。 本日、抜歯と腐った骨の除去を行いました。おかげでかなり楽になりました。 今月末には2ヶ月ぶりにまっとうな生活ができそうです。

ようやく復活してきました

風邪は治ってきたものの、歯茎というかあごのはれがひどくなり、通院中の歯科医院では手におえなくなりました。紹介状をもらって、近くの総合病院の歯科へ。 様々な検査の結果、毎日点滴を受けることになりました。土日も応急処置室で点滴を受けています。お…

休養中

風邪と歯痛のダブル攻撃を受けており、完全にダウン中です。 ようやくパソコンにたどり着くことができました。

21世紀も3年目

あけましておめでとうございます 21世紀となってもう3年目になりますが、子供の頃に夢見ていた21世紀とはだいぶ様子が異なり、基本的には20世紀とほとんど変わっていません。きっとあと50年経っても街並みはあまり変わらないのでしょう。 今年は、…