2007-01-01から1年間の記事一覧

新屋島水族館

リニューアルから1年が経った新屋島水族館にゼニガタアザラシが仲間入り。 屋外の水槽には世界初となる水面から突き出たドーナツ型(銭型)水槽があり、空中を泳ぐアザラシを見ることができます。 間近でみるアザラシは、とっても可愛いです。

ZARD神戸ライブ

今日は、1月19日の神戸ライブの発売日でした。 軽い気持ちで10時丁度にネットで申し込んだら3階席が取れました。 やはり4月まで待てない自分がいたようです。 いよいよ年明けからZARD “What a beautiful memory2008”が始まります。

ZARD高松ライブ

来年の4月5日に行われるZARD高松ライブ。FC枠で無事2枚のチケットが当選しました。 非常に楽しみです。今回は妻を誘いました。 先日、グロリアスマインドも発売となり、ZARDメンバーの力のこもった作品に満足しています。

ZARD紅白出場

すでに報道されているように、今年の紅白にZARDの出場が決定しました。 大阪でのフィルムライブの様子を映すだけのようですが、嬉しい限りです。 NHK大阪でのライブは無料なのですが、さすがに大晦日は高松で過ごさなければならないので、テレビで観…

王子動物園のパンダ

動物に癒しを求めて神戸の王子動物園に行ってきました。 実は、ここにパンダがいることは知りませんでした。入園したらパンダが居るではないですか。 35年前に上野動物園で見て以来です。あのときは、室内で寝ていて薄暗い中でガラス越しに背中を見ただけで…

ホームページ更新

11月になってから、スイトンの部屋の更新をかなりしました。 アルバムのページ、屋島のページ、チケットのページをかなり更新しています。 それよりも、一番の改革は、全ての画像を高画質に変えました。見られる方の環境によっては重たく感じるかもしれま…

ZARD “What a beautiful memory 2008”ツアー

昨日、一般公表されました。 来年1月から5月まで13箇所で15公演行われます。 その中で4月5日に高松ライブも行われます。なんとしてでもチケットを入手しようと思います。 また、1月の神戸、5月の大阪にも行きたいと考えています。

ZARDライブ

まだ、一般公表ではありませんが(ファンクラブ限定情報)、ZARDライブ2008の公演情報が発表されました。 未だ、詳しくは書けませんが、来年が非常に楽しみになりました。 坂井泉水さんが、さぬきうどんを食べに来てくれるようです。

平等院鳳凰堂

奈良法隆寺と宇治平等院へ行ってきました。 法隆寺は今年3回目ですが、今回は秋の秘宝展が目的です。創建当時の瓦など珍しいものを多く見ることができました。 その後、JRを乗り継いで平等院へ。入園してすぐに鳳凰堂の拝観予約をして1時間後の整理券を入手…

4ヶ月ぶりの奈良

夕方から奈良へ。 興福寺の特別公開で沢山の国宝の仏像を見ました。 そのあと、奈良国立博物館で開催中の正倉院展へ。 昼間は2時間待ちくらいの大混雑らしいですが、夕方なので比較的ゆっくり見れました。 興福寺では、巨大な千手観音像に魅かれました。 や…

ZARDと極楽湯

昨日はいつものように極楽湯にリラックスしにいきました。 露天風呂に入っていると、館内のBGMから「揺れる想い」と「負けないで」のオルゴール曲が流れてくるではないですか。 おもわず口ずさんでしまいました。温泉に入って聴くZARDも最高でした。

ZARD

昨日の武道館ライブも盛り上がったようです。 私もまだまだ大阪ライブの余韻が残っています。 先日はウォークマンを購入して、ZARDのアルバム18枚から70曲を選んで、いつでも聴けるようにしました。 秋には新曲CD、続いてベストアルバムとまだまだ目を…

ZARDライブ

まだ、ライブの余韻にひたっています。 会場で未購入だったアルバムを9枚購入したので、これを聞くだけでも今日一杯かかりそうです。でもこれで幻のアルバムといわれている船上ライブを除いて全18種がそろったことになります。 グッズコーナーでは、Tシ…

坂井泉水さん ありがとう

昨日に続いて大阪フェスティバルホールへZARDライブに行ってきました。 さすがに、本公演ということでファンクラブ枠など関係者も多く、坂井さんに思い入れの深い人が多いようでした。 そのせいか、昨日はすんなり購入できた、グッズやCD販売コーナー…

ZARD追悼ライブ初日

大阪フェスティバルホールへZARD追加公演に行ってきました。 開演前はグッズ売り場やCD売り場は沢山の人。私もパンフ、オルゴール、ポストカード、Tシャツ、CDなどを買い込みました。 今日の席は1階の前から11列目と好位置につけました。 いよい…

ZARD追加公演

大阪でのZARD公演の前日(9月6日)に追加公演が急遽決まりました。 既に7日のチケットを手に入れているものの、だめもとで申し込んだところ抽選にあたり、2日連続で行くことになりました。 仕事でひょっとして行けないかもしれないけど、なんとか頑…

暑い

今週は夏休みなので、毎日屋島に登っています。 良い天気が続き、昼間は暑いので夕方5時頃に出かけるのですが、昨日は山上に用事があったので3時過ぎに出かけました。 そういう日に限り、今夏最高の気温となり、36度の猛暑の中を登山してきました。 歩くペ…

ZARDライブ+CD

前回書いたように、ZARDライブのチケットを予約することができませんでしたが、あきらめきれずYahooオークションで落札することができました。定価より大分値がはりましたが、これが最後の機会なので奮発しました。 そして、今日はZARDのニューアル…

ZARD追悼ライブ

9月7日に大阪フェスティバルホールで行われるZARDライブのチケット発売日でした。 残念ながら、発売後3分足らずで売り切れてしまい、結局行くとはできなくなりました。なんとも残念です。

台風接近中(尼崎)

大型台風が四国・近畿地方に接近してきました。 今夜から明日の朝にかけて関西に最接近しそうです。電車や高速もストップしそうな雰囲気。 今晩、明日と日程変更の効かない予定が入っていて、困惑していますが、夕方には出かけなければなりません。

奈良 西の京

心の癒しを求めて、また奈良へ行ってきました。 今回は唐招提寺と薬師寺の特別公開が目的です。 唐招提寺では、修理中の国宝千手観音と盧舎那仏坐像、そしてこれも特別公開中の鑑真和上像と東山魁夷画伯が書いた襖絵を見てきました。もう大感動ものです。 薬…

ありがとう、坂井泉水さん

会社を早々に退社して、大阪の献花台に行ってきました。 20代から60代までの多くの男女が来られていました。 泣き崩れてしゃがみこんでいる人もいました。ZARDの音楽と映像が流れる中、悲しみが包み込んでいました。 献花台で記帳をしてから、テーブ…

ZARD

坂井泉水さんが亡くなられました。 ここ数年、音楽といえばZARDを聞いていました。家でも車でも。DVDも買いました。 「揺れる想い」、「心を開いて」、「ハートに火をつけて」、「風が通り抜ける街へ」などが好きな曲です。 悲しいです。

キトラ古墳 玄武

早起きして飛鳥資料館で特別展示されているキトラ古墳の玄武(実物)を見に行ってきました。 橿原神宮駅から臨時直通バスで9時の開館10分前に着いたものの、既に長蛇の列ができており、この時点で待ち時間45分の表示。 ようやくたどり着いた「玄武」は1300年…

連休もおわり

9連休が終わろうとしています。 これほど何もしなかったGWは初めてです。9日間で屋島から出たのは2回だけ、それも高松市内です。 かといって、昨年のように庭造りをするわけでもなく、非常にのんびりした休みでした。 今日は、夕食を食べてから尼崎へ帰…

新屋島水族館

年間フリーパスで新屋島水族館に行ってきました。今年5回目になります。 イルカショーは観客とのふれあいタイムができたり、ジャンプも大きくなり、新しい環境にイルカもだいぶ慣れてきたようです。 トドとカワウソの新しい水槽もオープンし、ソフトクリー…

イタドリ

屋島山麓にイタドリを採りに行きました。 登山道の脇にたくさん生えており、新しそうなのを採ってきました。 夕食には間に合わなそうなので、明日皮むき、アク抜きをして食べてみたいと思います。 今年のGWは全く予定が無いので、ゆっくりと過ごしたいと思…

明日香村

春の大和路第2弾です。 やや曇り空の天気でしたが、早起きして明日香村に行ってきました。 飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて、6時間かけて回りました。 猿石、高松塚古墳、亀石、甘樫丘、水落遺跡、国立飛鳥資料館、酒船石、亀形石、石舞台古墳、二面石、…

春の大和路

奈良方面に用事があったので、早起きして車で出かけました。 桜は散り始めていましたが、薬師寺を遠望する大池、平城宮跡、法隆寺など桜の名所を回ってきました。 その中で法隆寺だけではまだ若干桜が残っており、春の静かな雰囲気をデジカメで写すことがで…

春うららとイルカ

寒かったり、暑かったりする日が続いていますが、屋島の春は真っ盛りです。 我が家から見える、屋島中腹の山桜は見ごろが終わりかけていますが、山上や山麓のソメイヨシノは満開です。 新緑も鮮やかになり始め、ヤマツツジの花も次第に多くなってきて、屋島…