2010-01-01から1年間の記事一覧

野鳥観察会

香川の野鳥を守る会主催の野鳥観察会が新川河口で行われたので参加してきた。 いつもの観察ポイントであるため、特に珍しい種は居なかったが、専門の方の様々な解説を聞いて大変勉強になった。 これからも、機会があればこのような会に参加したと思いました。

いすゞのトラック

いまちょっとはまっている曲はいすゞのCM曲。その名も「いすゞのトラック」。 なかなかテレビで出会うことはありませんが、深夜の高速を走り続けるトラッカーをイメージした良い曲です。 下記のいすゞ公式HPで無料試聴・ダウンロードできますから是非お聞き…

塩塚高原

徳島・愛媛県境にある塩塚高原に行きました。 一面のススキ原は見事でした。天気も良く雄大な景色に見とれました。 オートキャンプ場が2箇所もある良いところなのですが、人は非常に少なく、そのことにビックリ。 もっと宣伝したら良いのにと思います。 野焼…

禁煙1ヶ月

禁煙を始めて1ヶ月以上がたちました。 極めて順調です。これまでも何回か挑戦しましたが、ここまで順調なのは始めてです。 気を緩めずに頑張ります。

アサギマダラ

屋島山上でアサギマダラを多く見かけました。 以前にも見かけた場所であり、アサギマダラが好む何かがあるのでしょうか。 これから沖縄・台湾まで飛んで行くとは信じられませんが、頑張って欲しいものです。

禁煙

大幅なタバコの値上げにあわせて禁煙を開始しました。 7年ぶりの禁煙ですが、今回は比較的順調に進んでいます。 ニコレットガムも1日1個程度で済んでおり、今回こそは成功できると信じています

松山へ

所用のついでに、妻と松山観光に行きました。 昼食は北条にある海鮮北斗という店で、宇和島風鯛めしと東予風鯛めしの食べ比べ。宇和島風はご飯の上に鯛の刺身を載せて、たれをかけて食べ、東予風は全国的に見られる鯛の炊き込みご飯のようなものです。どちら…

満奇洞と井倉洞

岡山県新見市にある鍾乳洞「満奇洞」と「井倉洞」に行ってきた。 比較的小規模な鍾乳洞ですが、それぞれ楽しめました。しかし、入洞料は同じ1000円ですが、満奇洞のほうが鍾乳石や空間が大きくはるかに格上でした。 井倉洞は駐車場も広く、交通の便も良く、…

長い梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。 この時期の屋島では沢山のきのこが生えてきます。名前も分からないし、食べられるかどうかも分かりませんが、様々なきのこが目を楽しませてくれます。

お帰り、はやぶさくん

今晩いよいよはやぶさが地球に戻ってきます。 小惑星イトカワに着陸し、その後幾多の困難を乗り越えて3年遅れながらも地球に戻ってくるというのは、快挙としか言いようがありません。 この世界初の快挙は、涙ものです。 もうすぐ大気圏突入で燃え尽きてしま…

しんかい6500

高松港に世界トップクラスの深海探査艇しんかい6500が母船のよこすかとともに寄港。早速見学に行きました。 マンガン団塊や熱水鉱床のサンプルもあり、なかなか興味深かった。しんかい6500の艇体もゆっくり見たかったのですが、人が多くて細部までじっくりと…

日本丸

高松港に日本丸が寄港。 今日は、午後からセイルドリルを披露してくれた。残念ながら午後から所用があったため、着いたときには帆をたたんでいるところでしたが、その優雅な姿を垣間見ることが出来ました。 やっぱり海はいいですね。

ミサゴの巣

昨日夕方、屋島登山中にミサゴの巣を発見。屋島には多くの巣がありますが、この巣の存在は気付きませんでした。 しかも、登山道からかなり至近距離にあり、ビックリです。 驚かさないように写真を撮りました。 まだ産卵はしていないようでした。

世界の中心

ゴールデンウイークは高松でまったりと過ごしていますが、今日は市内の庵治町でウォーキングをしてきました。 庵治といえば「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケが行われた所です。写真館や防波堤などロケ地も巡ってきました。映画が公開されてからもう何年も経つ…

上海万博盗作疑惑

上海万博の公式ソングが岡本真夜さんの「そのままの君でいて」にそっくりであるとい疑惑がニュースに成っています。 「そのままの君でいて」は岡本さんの曲の中でも特に好きな曲で、良く聞く曲です(ZARD以外の曲も聴くんです)。 上海万博の曲を聴いて…

踊るにんじん

最近四国や神戸付近の高速道路を走っていると、写真のようなバスを良く見かけます。「踊る!にんじん」というフレーズが何とも不思議なバスです。 実はこれ、徳島バスの高速バスでJA徳島の特産のニンジンの広告のようです。阿波踊りをするくらい元気で新鮮…

広島

広島に用事があり、その帰りに平和記念公園に行きました。仕事では結構行ってるのですが、記念公園は初めてです。 資料館の展示は、息を飲むようなものばかりで、誰もが無言で見入ってました。普段はあまり感じませんが、平和のありがたさを感じると共に、戦…

金閣寺

京都へ行く用事があり、そのついでに金閣寺に行ってきました。 修学旅行以来ですから、30年ぶり以上です。 黄金に輝くその姿は、まさに黄金の国ジバングの象徴のような建物でした。

宇高フェリー廃止

ついに高松と宇野を結ぶフェリーが廃止されることになりました。100周年のこの年に。 数年前まで24時間中15分間隔で運航されていたのが嘘のようです。 廃止の原因は税金を投入した高速の大幅割引です。 高松・宇野間のフェリーは通勤・通学としての足…

屋島城

飛鳥時代の667年に築造されたとされる古代山城「屋島城」の発掘説明会があり、行ってきました。 今回の発掘は城門部分の発掘で古代山城の城門としては国内最大級とされています。唐、新羅の攻撃に備えて、大和朝廷が築造したものです。 担当者の分かりやすい…

フラワーギフト

2月6日は坂井泉水さんの誕生日。 ファンクラブサイトのフラワーギフトに、今年も贈った花の写真が掲載されました。今年はさぬきこどもの国のポピー畑の写真を送りました。 気に入ってもらえたでしょうか?

屋島のミサゴ

屋島山麓の枯れ木の先に食事中のミサゴを発見。 なかなかの大物の魚のようで、1時間以上食事をしていました。 普段ならカラスなどに邪魔をされるのですが、この日はカラスも来ず、良い食事となったようです。