2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イタドリ

屋島山麓にイタドリを採りに行きました。 登山道の脇にたくさん生えており、新しそうなのを採ってきました。 夕食には間に合わなそうなので、明日皮むき、アク抜きをして食べてみたいと思います。 今年のGWは全く予定が無いので、ゆっくりと過ごしたいと思…

明日香村

春の大和路第2弾です。 やや曇り空の天気でしたが、早起きして明日香村に行ってきました。 飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて、6時間かけて回りました。 猿石、高松塚古墳、亀石、甘樫丘、水落遺跡、国立飛鳥資料館、酒船石、亀形石、石舞台古墳、二面石、…

春の大和路

奈良方面に用事があったので、早起きして車で出かけました。 桜は散り始めていましたが、薬師寺を遠望する大池、平城宮跡、法隆寺など桜の名所を回ってきました。 その中で法隆寺だけではまだ若干桜が残っており、春の静かな雰囲気をデジカメで写すことがで…

春うららとイルカ

寒かったり、暑かったりする日が続いていますが、屋島の春は真っ盛りです。 我が家から見える、屋島中腹の山桜は見ごろが終わりかけていますが、山上や山麓のソメイヨシノは満開です。 新緑も鮮やかになり始め、ヤマツツジの花も次第に多くなってきて、屋島…