2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水不足

空梅雨で毎日暑い日が続いています。 関西ではまだ大丈夫なようですが、高松では水不足が少しづつ深刻になってきているようです。 このままのペースで進めば7月半ばには断水が現実なりそうです。その時には、休みの日に車で高松まで水を届けなくてはならな…

屋島ドライブ

東京から義母が高松に来ているので、車で屋島に連れてゆきました。 屋島へは年中登っているものの、ドライブウェイを通るのは5年ぶりくらいです。 土産物屋には義経グッズが沢山あり、定期観光バス義経号も運転され、NHK大河ドラマの影響は大きいようで…

白鶴酒造資料館とさぬきうどん

天気が良くなったので、神戸市住吉にある白鶴酒造資料館に行ってきた。 住吉付近に行くのは、震災直後以来なので、実に10年ぶりです。ビルや住宅は比較的新しい建物が多く、震災により被災した影響かもしれない。 資料館はJR駅から徒歩15分ほどの工場の一…

梅雨入り

最近いろいろあったので、更新が滞っています。 さて、今日関西地方も入梅しました。正直言って私は暑さと湿気が苦手です。汗をかきやすい体質なので、この両者がそろうと最悪です。 早速今日からエアコン稼動開始です。しかし、思ったより効きの悪いエアコ…