2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2008年も今日で終り。 今年も色々ありました。一番のトピックは単身赴任を終えて、高松に戻ったことでしょうか。今思えばひとりの生活もある意味自由で懐かしく感じます。 二番目のトピックは、ZARDライブに神戸、高松、大阪と3回行った事です。 年明け…

石川優子さん

今から約20年以上前、初めて買った車のカーステで石川優子のGREETINGというアルバムをカセットテープで繰り返し聞いていました。毎週のように長野方面にドライブした際の想い出のある懐かしい曲です。 あれから20年近くZARDにはまっている私は石川優子を…

しっぽくそば

紅葉狩りを兼ねて塩江にドライブ。 紅葉の盛りは過ぎていましたが、山が黄色く色づいていました。 昼食はしっぽくそば。おばあちゃんが1人でやっている小さなお店でしたが、実に美味しい。 そばと具とつゆが見事にマッチしており、田舎風の忘れらない味でし…

掲示板について

現在、スイトンの部屋の掲示板は迷惑書き込み攻撃を受けていますので、事実上書き込みが困難な状況になっています。 良い対応策がないので、しばらくはこのままにしておきますが、時間ができたら新しい掲示板を開設する予定です。新しい掲示板もいつまで大丈…

自転車

もう一月ほど経ちますが、自転車を買い換えました。パパチャリから18段変速のクロスバイク風自転車に。 本格的のものではなく、街乗りや通勤にも使えるようなタイプです。一応ブリジストンで、ホームセンターにあるものとはちょっと違います。 なかなか使い…

屋島のミサゴ(その2)

7月下旬に我が家から見えるミサゴたちは巣立ちました。 屋島の中腹の枯れ木などに夕方になると3羽がとまっているのが見られるようになりました。 母親と子供達なのでしょうか? これを機会にデジカメを買い換えました。これまでよりズーム倍率が10倍にな…

屋島のミサゴ

屋島には猛禽類のミサゴが多く生息しています。海が近く、崖が多いので生息に適しているようです。 昨日我が家から双眼鏡で屋島を見ていると、飛行中のミサゴを発見。ミサゴは頭が白いのでトビとは区別がつきます。 さらに今日は良く見ると巣も発見。松の木…

扇風機

30年間使っていた扇風機を捨てることにしました。 まだまだ元気で、綺麗なのですが、近年古くなった扇風機の火災事故が多いようなので、残念ながらお別れです。 扇風機なんていまどき数千円で買えるので、事故が起こったときの考えると高いものではありませ…

ZARD大阪ライブ

5回目となるZARDライブに行ってきました。 北堀江のGIZA HILLSで献花とメッセノートの書き込みをしてから16時頃に会場の堂島リバーフォーラムへ。このころから大阪は大雨となりました。 グッズ販売ではMFMと切手を購入。 会場は学校の体育館より小…

5月

この日記を書かずに1ヶ月近くなってしまった。 GWは高松市内から出ることなく過ごしました。 きょうの土曜日は雨で静に過ごしています。

ブルーインパルス

瀬戸大橋開通20周年記念ということで、高松に航空自衛隊のブルーインパルスがやってきました。 メイン会場はサンポート高松ですが、屋島山上にも沢山の人が見物に来ていました。 約15分間、見事な演技を披露してくれました。市街地でブルーインパルスを…

明日引越しです

3年間の単身赴任を終えて、明日高松に戻ることになりました。 この3年間に会社で様々な人と出会い、奈良に仏像を見に行ったり、水族館巡りに行ったり、ZARDの坂井さんに別れを告げたりライブに行ったりと、様々なことがありました。 家族とは離れてい…

ZARD高松ライブ

ZARD What a beautiful memory 2008 高松 サンポートホール高松 ついに四国初のZARDライブです。今月は瀬戸大橋開通20年目ということで香川県では様々なイベントが行われており、しかも、桜の花が満開で天気は快晴という最高の演出! 坂井さんは昼食に…

奈良の桜

昨日は仕事を休んで、奈良を回ってきました。高松に戻ればなかなか奈良を訪れる事もままならないでしょうから。 今回は満開の桜が目的です。やや曇り空が残念でしたが。 平城宮、薬師寺、石舞台、法隆寺と桜の名所を回り、素晴らしい桜に感動してきました。 …

ZARD大阪ライブ

4月5日の高松ライブに行くことは以前書きましたが、大阪ライブのチケットも手に入れました。 5月下旬に大阪の堂島リバーフォーラムのこけら落とし公演として3日間予定されていまして、3月29日が発売日だったのですが、電話とネットで30分アクセスし続けて結…

桜開花

我が家の窓から見える桜の木が開花しました。毎年公式な開花宣言より数日早く咲き出します(ソメイヨシノではないのかもしれません)。 我が家の窓から満開の桜が見られるのは約1週間後でしょう。 しかし、残念ながら来週は尼崎で週末を過ごすことになりま…

春の異動

人事異動で3年間の単身赴任生活を終えて、高松に戻ることになりました。 4月には高松でZARDライブ、ブルーインパルスの展示飛行など楽しみがいっぱいです。

春の雨音

一日雨の日となりました。 しかし、雨音も冷たくはなく、少し暖かな感じがします。 毎日通勤で通る公園の桜の蕾もぐんぐん大きくなっているのがはっきり分かります。 実は4月に私自身にビッグサプライズが起こることになり、桜の蕾を見ながら、自分自身を励…

奈良薬師寺

心を癒すために奈良 薬師寺に行き、写経をしてきました。 墨を擦って字を書くなんて30年以上ぶりです。 あまりの字の下手糞さにあきれてしまいました。 周りの方は何回も写経をされているようで手順も良く判っておられて、字も上手でした。 まだまだ未熟な自…

春の足音

いつの間にか3月になっていました。 相変わらず寒い日々ですが、春の訪れがカウントダウンを始めているような気がします。 毎日の通勤で通る公園の桜の蕾はまだまだ小さく硬いですが、これから一気に大きくなってゆく気配が感じられます。

まだまだ冬

今週は比較的暖かい日が続きましたが、明日からまた寒くなるようです。今日も大阪駅ではみぞれが降っていました。 今年の冬は、なぜがどこにも出掛けていません。例年なら寒さに負けずに水族館に行ったり、ウォーキングをしたりしていたのですが。年のせいか…

ZARD Request Best 〜beautiful memory〜

1月23日にファンが選んだZARDベスト「ZARD Request Best 〜beautiful memory〜」が発売になって1週間以上経ちました。なかなかCD2枚を通しで聴く機会がなかったのですが、ようやく今日全てを聴きました。 「かけがえのないもの」「心を開いて」「不思…

2008ZARD神戸ライブ

行ってきました、初日となる2008ZARDライブin神戸。寒い一日でしたが、熱くなりました。 一般枠なので3階ですが、サイドバルコニーの1列4席しかないエリアだったので、見る角度は悪いものの、ステージを真上から見下ろす感じでバンドメンバーの動…

新年

あけましておめでとうございます。 2007年は色々とあった年でした。 2008年も充実した年にしたいものです。当面の予定は1月19日の神戸ライブ、4月5日の高松ライブとなっています。 また、昨年同様奈良も巡りたいと思います。