2004-01-01から1年間の記事一覧

雪の屋島

大晦日の今日、高松では珍しい雪となりました。 いつものように屋島に登ると、登山道はすっかり雪に覆われており、山上付近では10cm近い積雪に。さすがにウオーキングシューズではよく滑り、下りは転ばないように歩くのが精一杯でした。 屋島は初日の出…

豪華賞品ゲット

先月、日本酒の白鶴淡麗純米のキャンペーンに2口応募したところ、昨日に賞品が届きました。 内容は、南部鉄瓶、ミニ七輪、ぐいのみ、ランチョンマット、小皿、箸、箸置きの7点が持ち運び木箱に入っているという豪華なものです。 これがあれば、お酒をお燗…

秋から冬へ

先週までは屋島の紅葉が見ごろでした。赤や黄色に色づいた木々を見ながらの登山は楽しいものです。 しかし、昨晩からの低気圧の通過で一気に落葉してしまい。今日はすっかり冬の景色になりました。木々の葉は落ちて、登山道から下界が良く見えます。 台風の…

秋空?

天気予報では今日一日良く晴れると云っていたのですが、朝から夕方まで曇りでした。 天気がよければ、カメラを持って市内各地から見た屋島の写真を撮ろうと思っていたのに残念です。 したがって、今日はいつも通り屋島登山をしてから、湯楽温泉で疲れを癒す…

食欲の秋

食欲の秋です。 何でも食べるものがおいしく感じます。運動は相変わらず欠かさないのですが、体重が4kgほどリバウンドしています。 なんとかしなければと思うのですが、これ以上の運動は無理だし、食べる楽しみも捨てるわけにはいかないし・・・。

天気の特異日といわれている11月3日。朝から良い天気なので、いつもは1人の屋島登山に妻を誘ってゆきました。今日は屋島北嶺までの3時間コースです。 天気に恵まれ、祝日ということでいつもの休日以上に人が多かった。その上、校外学習の中学生もいて、静か…

天災

台風の上陸数が10個と記録を更新したというニュースを聞くと、不謹慎ながらアテネオリンピックのメダル数更新を思い出すのはなぜでしょう。 高松市内も台風23号によりかなりの被害が発生しているようです。 休日に登っている屋島の登山道も地すべりで道…

台風23号で高松市内水没

台風23号が接近し、我が家の横の水路があふれそうになっているとの電話を受け、昼過ぎに帰宅。 川があふれるまであと数十センチまでの状態がまだ続いています。 避難勧告が既に出ていますが、周辺の国道・県道は冠水していて避難は不可能です。幸い我が家…

屋島ケーブル

屋島へ登る唯一の交通機関である屋島ケーブルが15日で休止することになり、久しぶりに乗ってきました。別れを惜しむ人手にぎわっていました。 ケーブルが無くなると自家用車で有料道路を通るか遍路道を小一時間かけて登山するかしか手段がなくなります。 …

天皇皇后両陛下 ご来高

両陛下が高松に来られました。 近くの国道11号を通られるようなので、見に行きました。 厳重な警備が敷かれ、見る場所も決められていて、岐阜県警から来た警察官から色々な注意事項やアドバイスが拡声器により伝えられました。 通過5分前から交通が遮断され…

ダイエット

7月からはじめた健康回復作戦の途中経過を報告します。 実行している内容としては、食事制限と休みの日の屋島登山です。 現在、血圧は正常に戻り、久々に病院通いの無い日々を過ごしています。体重は6kg減、体脂肪率も減少中です。 まだまだ頑張ります。

義援金募集

高松市などで発生した高潮により、多くの方々が被災し生活が困難な状況になっています。 現在義援金の募集が行われています。是非ともあたたかい支援をお願いします。 詳細は下記URLです。 http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/contents_view.cgi?cd=88…

高潮発生

昨晩から未明にかけ高松市内で記録的な高潮が発生し、市街地の広範囲が浸水しました。 今日の昼間になっても低地部では海水が引かず、腰近くまで浸水したままの区域があり、今日はその被害状況把握のため自転車で走りまわりました。 水の中で自転車をこぎ続…

温泉

世間では、温泉の偽装が問題になっていますが、最近休みの日には屋島に登ってたっぷりと汗をかいたあと、車で5分ほどの距離にある「湯楽温泉」というスーパー銭湯に行くようになりました。 当然、沸かし湯の循環だと思いますが、泉質はラドン泉(放射能泉)…

ニューレオマワールド

4月に再開園したニューレオマワールドに行ってきました。 昔の良さと新しいアトラクション・イベントが加わって、魅力がアップしました。 以前に比べてお客さんも増えたようで、また再び閉園・倒産する事の無いよう頑張ってもらいたいものです。

秋吉台キャンプ

山口県の秋吉台へ3泊4日のキャンプに行ってきました。 天気にも概ね恵まれ、観光スポットも多くて楽しく過ごせました。 子供も大きくなり、テントもだいぶくたびれてきたので、ひょっとしてこれが最後になるかもしれません。 写真を整理して、近日中にアル…

禁煙1年(?)

1年前の日記に、禁煙を始めたと書きました。 その後、続報を書いていませんでしたので、今書きます。 はっきり言って失敗しました。 しかしながら、先月より始めた健康回復作戦(7月4日参照)は、無事に続いており、夏の終わり頃には、その成果を公表でき…

進水式

海の日ということで、四国ドックにおいて大型貨物船の進水式に行きました。 装置のトラブルで、結局タグボートの力を借りて滑走させましたが、迫力がありました。 詳しくは、アルバムのページをご覧ください。

健康回復作戦開始

日記を見ての通り、病気続きのうえ、会社の健康診断で「肥満」「高血圧」「肝障害」「高脂血」「糖尿病」という判定が出てしまいました。 そこで6月末から「健康回復作戦」を開始しました。 かなり厳しい食事制限(カロリー、糖分、脂分)、アルコール減量…

カメの卵

水槽で飼っているクサガメが卵を産みました。3個のうち2個は割れてしまったものの、1個は無事だったので、プラ水槽にミズゴケをひいて入れてやりました。 カメは2匹ともメスの可能性が高いので、多分無精卵の可能性が高いのですが、しばらく様子を見てみ…

今度は帯状疱疹

1週間ほど前から頭痛がするので、先週に脳神経外科に行きCT検査を受けました。特に異常はなく、今週MRI検査を受ける予定でしたが、頭に発疹ができてきたので今日は脳外科から皮膚科に移りました。 その結果、帯状疱疹(ヘルペス)との診断が出ました。…

胃カメラ

胃が痛んだので、15年ぶりに胃カメラを飲んできました。 軽い胃炎とのことでしたが、喉をなかなか通らず、苦しい思いをしました。 ところでこの日記、ほとんどスイトン親父の健康日記と化してきました。

温泉旅行

ひさびさに家族で温泉旅行に行きました。 場所は岡山県北部の湯原温泉。GW期間ということで高くつきましたが、露天風呂に豪華な食事と十分満足できました。露天風呂は混浴でしたが、タイミングが悪く男性専用タイムでした。食事は一人に一匹カニがつき、そ…

シカに遭遇

仕事で小豆島に行きました。 海が眼下に見える山道で車を降りて景色を見ていると、すぐ下でガサゴソと音が。ふとみると大きなシカが約10mほどの距離を走っていくではないですか。 そういえば、小豆島には野生のシカが棲んでいるのでした。それにしてもこ…

はじめての入学式

長男の高校入学式が先週ありました。あいにく次男の中学入学式と重なったため、おやじが出席しました。 運動会以外では子供の学校行事の初参加です。ようやく子供孝行ができたかなという感じです。 まだ高校生には見えない子や、いかにもワルで今日だけまと…

また腰が

火曜日に再び椎間板ヘルニアが再発。歩くのがやっとの状態だったが、3000円で杖を購入して楽になりました。 きょう日曜日には普通に歩くことができるようになったものの、500mも歩くと腰に負担がかかってきます。 暖かくなったので、再開しようとし…

久々のドライブ

暖かくなり、時間の余裕もできたので、久しぶりに家族でドライブに。 まずは4月1日に誕生した四国中央市の翠波高原へ。山のなだらかな斜面が菜の花が植えられており、実に見事でした。 そのあとは法皇スカイラインを通って新宮ダムと霧の森へ。 新宮ダムの…

特になし

1ヶ月ほど何も書いていませんが、サボっているわけではありません。 書くことがないだけです。 ごめんなさい。

快気祝い

9月から悩まされていた尿管結石は12月24日に排出されたようです。排尿時に強い違和感があったものの、便器内で石が発見できず、??の状態でした。ようやくレントゲンで石が無いことが確認され、無事病院通いから開放されました。 さて、7月から始めた…

流れ星と初日の出

あけましておめでとうございます。 「紅白」と「ゆく年くる年」を見た後、家の外に出ると満天の星空。そこに流れ星を発見、すかさず今年1年がよい年であるよう願いました。新年早々流れ星を見ることができ、ラッキーでした。 さらに、今朝は5時40分に起…