白鶴酒造資料館とさぬきうどん

天気が良くなったので、神戸市住吉にある白鶴酒造資料館に行ってきた。
住吉付近に行くのは、震災直後以来なので、実に10年ぶりです。ビルや住宅は比較的新しい建物が多く、震災により被災した影響かもしれない。
資料館はJR駅から徒歩15分ほどの工場の一角にあり、古い道具・樽などの展示とビデオにより酒造りの今昔を勉強することができる。最後には原酒の利き酒もさせてもらいました。
白鶴さんには、3年連続でキャンペーン商品を当選させてもらっているので、一度行ってみたいと思っていました。
ほろ酔い気分で、昼過ぎには尼崎に戻ってきて、JR尼崎駅近くの讃岐うどんの店に行きました。
細麺でしたが、こしがあり、本場でも十分通用する味でした。